タップダンス スタンダード vol.3

Vol.2

Vol.2

タップダンスを愛する全ての人へ贈る、ペンサコーラ・タップ・ジャムCD第二弾!!
老舗タップジャムならではの、厳選されたジャズナンバーを収録した贅沢な一枚。

1. satin doll 1
AABA形式(8-8-8-8)1cho=32小節の確認。
基本ステップの練習に。
振付をゆっくり踊り、細かなところを確認してみる作業にも。
自分で作った8小節のステップを、まずはインテンポで。次に、倍のテンポにして練習してみましょう。
インプロ(improvisation)のテンポキープ練習に。

2. satin doll 2
フラップなど、基本ステップの練習に。

3. LOVE 1
ABAB’形式(8-8-8-8)1cho=32小節の確認。
このCDで一番遅いテンポです。ゆっくりじっくり練習できます。
自分で作った16小節のステップを、まずはインテンポで。次に、倍のテンポにして練習してみましょう。

4. LOVE 2
基礎~初級の振付に。

5.LOVE 3
パフォーマンス向き。明るく楽しく華やかな作品を創りたい方に。ソロ、デュオ、群舞・・・幅広くお使え頂けます。

6. CUTE
タップダンス定番曲ですね。vol.2を作成するにあたって、リクエストが一番多かった曲です。2コーラス目の後半は、タップの見せ場です。

7. CUTE
上級者、パフォーマンス向き。

8.Speak no evil
大人らしく、渋く踊ってみたい方に。
グルーブを後ろに後ろに粘ってみると、かっこよくなります。
2拍4拍は、パーカッションよりも気持ち後ろに音を出すと、よりヘビーに。
タップの音量をピアニッシモからフォルテまで、めりはりをつけて踊ると、立体的な作品になります。テンポにとらわれず、自由に踊ってみる場所を作ってみるのもありです。

9. Speak no evil
渋いですが、M8の後に聴くとポップに聴こえるのではないでしょうか。
M8と同じステップを練習してもよし、同じ曲で異なるニュアンスを出すのもよし。起承転結を作りやすい構成になっています。

10. Mr. P.C.
ブルース(1コーラス=12小節)です。
ベースラインをよく聴いて、4ビートのグルーブに慣れる練習に。

11. Caravan
テーマ、サビ(AABA形式のB部分、英語ではBridge)はスウィングしていますのでリズムチェンジの練習に。
3コーラス目は、タップダンスのソロパートです。
3コーラス目だけ、サビのスウィングは、倍のテンポになっています。
エンディングは、バシッとあわせましょう。

12. You are the sunshine
ゆったりしたグルーブでパドルなどの練習ができます。
柔らかい、女性らしい作品を創りたい方にお勧めです。朝一のレッスンの最初や、レッスンの最後のクールダウンにも最適です。

13. PENSACOLA
ピアニスト矢野嘉子さんのオリジナルです。曲を聴きこんで、構成を把握しましょう。
テーマのグルーブの変化や、ブレイクでのタップソロなど、見せ所満載な作品を創ることが出来ます。

14. My favorite things
5拍子の練習にお使い下さい。

15. Lullaby of birdland
ベースがテーマを演奏しています。音数少なく、シンプルに踊ってみると、ライブ感満載な作品になります。

16. My little suede shoes
明るいラテンナンバー。華やかに派手に踊りたい方に。シムシャムの練習にも。
最初にカウントが入ってますので、イントロから一緒に踊ることができます。

17. Don’t mean a thing
発表会のフィナーレに最適です。大勢で華やかに踊りたい方に。

18. A child is born
3拍子の練習に。優雅で美しい作品を創りたい、踊りたい方へ。
3コーラス目は、ベースの伸びやかなフレーズに合う美しいタップを。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top